スポンサーサイト


去年ネタ その2

去年ネタその2です。

今度は文化庁メディア芸術祭 神戸展です。
詳細日付はー…忘れました(笑)。でも11月でした。

開催は三宮だったんですが、私の好きな岩岡ヒサエさんの原画も展示される
との事で行って参りました!
というか9割方ヒサエさんメインでした(笑)。
運よく道連れにTさんが一緒行ってくれる事になりまして、喋りも楽しみに行ってきました。

入場料無料というのはすごいな、と思いながら三宮駅からポクポク歩き会場へ向かいました。
中に入ると機械が振り子の原理を使って壁に描くアートの展示をしてましたが、どうも30分に
1回ほどしか動かない様だったのでメインのヒサエさんの原画を一人テンション高く
ネチネチと鑑賞してました。そして展示にしてはめずらしく撮影OKとの事で、カラーイラストも原稿もパチパチ取り捲る私。Tさん騒がしくてゴメンよ…。

カラーイラストは今時珍しくアナログで書かれてる方なんですが、コミック表紙を見る度に
「綺麗だなぁ」と思ってましたが、やっぱり原画はもっと綺麗でした。
ずっと思ってますが、ヒサエさんカラーイラスト集出さないのかなぁ、と。
出たらソッコーで買うんですけど!!と鼻息荒いんですが、いろんな出版社で漫画を書かれてるので
でるとしたらどこから出るんだろう?というか、出せないのかな…?と心配になってます(いらん心配だな…ホント)。

気のすむまでヒサエさんスペースを堪能させてもらった後は、
ブラブラ~っと見て回りました。
何か、色んなジャンルが雑多に展示してありましたが、意外に楽しめました。

色々と面白いのから「…何だろうね、これ」ってのまで(失礼)ありましたが、
一番面白かったのがリズムシというipadソフトでした。
正確にいるとラップムシでめちゃ遊んできました、楽しかった…。
真っ白い紙に鉛筆でらくがきしたようなゆるキャラが
構成するアプリでした。HPで実際にDLもできるっぽいですね。

あんまり触れる機会がないコンテンツがたくさんあって
たまにはこういうのもいいなーと思いました。
また行ってみたい、と思いつつ、これで正規の入場料だったらどうだったんだろう?
と考えるとちょっと…うーん…って考えてしまいますが…まあ、機会があれば、ね。
プロフィール

松尾日月

Author:松尾日月
漫画・アニメ・ゲーム
好きによる日常報告と
趣味の物の感想etc...。
気分のままに書き
散らします。お疲れの
方はご注意を。

クリック募金

キボウのカケラ
ぐりむす
いぐどらしる五世
リンク
出でよ、ニョア様ッ!!
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
