スポンサーサイト


京都旅7

次は、前日は通るだけだったので、祇園・四条周辺をのんびりと散策。
行きたいお店もいくつかありましたが、京都補正と帰りの予定もあったのでほどほどに。
お土産屋さんを見つつ、お昼を以前食べた天丼屋さんにするか別の所にするか
ふらふらしつつ物色。近くだったので、祇をん萬屋さんのえびなネギとお揚げの)うどんを食べに。
kyoto-046.jpg

ネギのしゃきしゃき触感と量の多さにビックリしつつ、お出汁&しょうがが効いてて美味しかったです。
うどんにしてはお値段が…ですが、京都補正京都補正(笑)。
九条ネギがけっこう、手間のかかる野菜らしいので。というか、京野菜全体的にそんな感じですかね。
行けなかった喫茶店の代わりに、ぎおん徳屋のわらび餅食べてきました。
やっぱ美味いー!ゆっくり味わいたいが、次々食べたい衝動に負けあっという間に完食。
これは何度でも食べたいですねー、タイミング次第ではものすごい混んでるらしいですが。

再びお土産をみた後は、ホテル横の伊右衛門サロンへ。
kyoto-047.jpg
お菓子のセットメニューが頼める時間でなかったので(残念!)
季節の生菓子とほうじ茶ミルク+黒糖付け生姜を注文。
kyoto-051.jpg
上品な味で美味しかったです。
ご飯とかもあるみたいで、他のも食べてみたかったけどタイムオーバー。
まったりできそうな店内だったので、時間のあるときに来たいなー。

フロントに預けたキャリーを引っ張りながら、帰宅&寄り道。
京阪線の中書島駅で下車し、月桂冠大倉記念館へ。
日本酒もロクに飲めないのに記念館って、って感じですが最初は記念館横から乗れる
十石舟が私的メインだったんですが、駅に降りた時点で雨が降り始めまして。
結局断念して、記念館見学とお土産だけ買って帰ることに。リベンジー!!

入口で不思議な集団と出会いましたが、疲れと雨で脳みそが3割ほど機能低下してたのでスルー。
記念館の中は、こじんまりしてましたが、昔や年代物の道具展示とか歴史が書かれてました。
短時間で見終わってしまい、見学後にできるという試飲のお酒の内、プラムワインが目的だったので
早々に試飲カウンターへ(笑)。
カウンターにいたおば様と「利き酒どうですか?あら、貴方未成年「成人はしてるんですよー、すみませんー(苦笑)」
あら~!ごめんなさいねぇ、じゃあ大丈夫ね!どうぞどうぞー!」のやりとりをした後、
結局全種類飲ませてもらっちゃいました、勧めてくれたので思わず…。年相応に見えなくてすみません…。
吟醸酒は香りは良いけどやっぱりきつかったです、私には(苦笑)。
でも創業当初の復刻吟醸酒はゼンゼンお酒っぽくなくてふつうに飲めました。プラムワインも美味です。
復刻版のお酒も買って帰ろうか迷いましたが、キャリーが破裂寸前気味だったので2本に止めました。

伏見稲荷神社にも行きたかったんですが、妹子曰く、往復2時間ほどかかるとの事で。
……またの機会にします…(ガクリ)。欲張るといかんなー、ホント。

そんなこんなで、ようやっと終わりです。ようやっとです!(自分のせいだけど・笑)
たかが一泊二日旅なのに…長々書きすぎ…スミマセ…!!
せっかく京都行ったのに結局持久力&時間不足で、クロフの舞台も
遥かシリーズの場所もロクに行けませんでしたが…(苦笑)。
でも楽しかったです、ホント。
また時間とお金があったら行きたい所がいっぱいです、京都。
今度は1dayチケットで行こうかな…体力もある時に。
あー、でも夏暑すぎて冬寒すぎてって…タイミングむずいな京都…つーか盆地め(遠い目)。
プロフィール

松尾日月

Author:松尾日月
漫画・アニメ・ゲーム
好きによる日常報告と
趣味の物の感想etc...。
気分のままに書き
散らします。お疲れの
方はご注意を。

クリック募金

キボウのカケラ
ぐりむす
いぐどらしる五世
リンク
出でよ、ニョア様ッ!!
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
