スポンサーサイト


京都旅 その3

嵐山駅、到着ー。
途中、お店がいっぱいあってもっとゆっくり見て回りたいー!
ついでに人力車のお兄さんも沢山いらっしゃったのでゆっくり見(以下略)!
とは思ったんですが、ムチャすぎ強行スケジュールを実行するべく目的に
向かって突進しました。くー!次はもっとゆっくりスケジュール組むぞ!!
さて。
時間もちょっと早いお昼時、といういい感じ。
嵐山へ来た目的の一つ、「藤乃屋」さんのとろ湯葉丼を食すべく
ガイドブックに付属されてたマップを片手に探すも、まだ“京都補正
(と勝手に銘銘)”に慣れず、ずらっと並んでるお土産やさんの間に
あるかと探しました……が。
…あれ?…交番って通り過ぎたやんな??アレ??さっそく迷子?
この大きな一本道で?!(滝汗)
となり、まぁ、目の前が交番だったのでついでに聞いてみる事に。
「あぁ、そこですよ」とさらっと看板を指差してくださったので
それ目掛けていくとものすっごい狭い細い入口でした…。
ガイドブックに乗ってるお店なのに、どっかの雑居ビルの入口を
登っていく感覚でした…。
かつ、営業時間が11時から、と書いてあったんですが11時直前に
まだ入口の看板とか設置中、でした…京都補正その2…。

気を取り直し、とろ湯葉丼を注文。
kyoto-020.jpg


出汁と名の如くとろとろの湯葉が美味しかったです★
せっかく京都に来たので湯葉を食べたい!願望も叶いましたー。
お腹いっぱいになった所で次へGO。

ぶら~っと周辺を散策しました。
途中で何でか見た事があるような和菓子のお店の暖簾を見かけ
「…なんだっけ?」と思いながらふらっと入ったのは「老松」。
ショーケースの中の夏柑糖をみてようやく思い出す。
一時期行ってたお中元バイトの先で見かけた品でした。
カタログ見ながらおいしそうだなー食べたいけどちょっと高いなー
とか思ってたら早々に品切れになった夏みかんのお菓子です。
(ゼリーって書こうと思ったらHPに*ゼリーではありませんって書いてたので
「お菓子」に変更・苦笑)。
せっかくなので冷蔵で送って、帰ってから食べました。
ゼンゼン苦味がなくて、優しくて美味しい味でした。さすが、値段だけの事はあるゼ(汗)。

色々と前後しまくりですが、渡月橋渡りました。

ママン曰く、昔来た事があるらしいですが全く記憶になく(苦笑)。
嵯峨野トロッコ列車にのったのはぼんやり記憶にあるんですが…まあ、いいか。
記憶のある時点で渡り直したのでもう忘れないでしょう!…多分!
京都ガイドや桜・紅葉の季節のニュースでよく渡月橋と桜の木々or紅葉の山を
バックに写されてるショットがありますが…意外に小ぶりなカンジでした。
対比的にもっと大きいかな?って思ってましたが、写すポイントとかで
違うみたいですねー。
プロフィール

松尾日月

Author:松尾日月
漫画・アニメ・ゲーム
好きによる日常報告と
趣味の物の感想etc...。
気分のままに書き
散らします。お疲れの
方はご注意を。

クリック募金

キボウのカケラ
ぐりむす
いぐどらしる五世
リンク
出でよ、ニョア様ッ!!
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
