スポンサーサイト


京都旅 その2

最初は嵐山からスタートです。

嵐山の手前にある、松尾大社へ行ってお守りゲット!と
旅行雑誌に載ってたお店の湯葉丼がおいしそう!というのと
「嵐山の四季を写す写真」の代表格(?)の渡月橋を見てみよう!が目的です。
後、京都特集雑誌で何度もトキメいてた竹林の道も行ってみたい!!のもありました。
有名な観光名所(お寺とか)はスルーしまくりです(笑)。

いくつかは行ったけど、時間があったらりべんじしたいと思いつつ、
まずは松尾大社へー。
阪急嵐山線の松尾駅からすぐ、といいつつ意外に地図からだと距離が
ありそうな感じだなーと思ってたら、ホント目の前でした(笑)。
おぉ!近っ!と一人感激しながら進むと鳥居出現。
kyoto-001.jpg
画像デカイですね…スミマセン(汗)。

そして、意外に車が境内近くまで乗り入れてるのにビックリ。
やっぱ観光名所は違いますねー、自分家の近所の神社は車入るスペースないもん
って、フツーはそうですかね。

気を取り直して。
鳥居をくぐる時とかお参りする時のルールをネットで下調べしてった…
ハズだったんですが、結局ロクにできずじまいで失礼しまっしたってカンジ。
松尾大社は酒造りの神様として~て書いてありましたが、門をくぐる時に
つなぎを来たオジサマが礼をして出て行かれまして。
おー業者の人かしら?と思いながら中へ。
平日の朝方だったので人もほとんどおらず、のろーっと見て回りお参り。
その後、お金が溜まるってガイドブックに書いてあった亀のお守りを購入。
本にはアップで載ってたので、ソコソコの大きさを想像してたんですが
実物は小指の第一関節より小さいサイズで(笑)。
しかも立体かつ陶器っぽいんで財布に入れるのは断念です、首がもげる…。

再び松尾駅へ戻り。
そうそう、最初に嵐山線に乗ったときに電車内に桜の花びらがありまして
「どこでこうなったんだ??」と不思議に思ってたら、駅ホーム内に桜の木が
植わってまして、どうやらそこから入ったようです。
もうほとんど散りかけではあったんですが、京都っぽい!と一人で興奮してました。
向こうホームの桜はまだいい感じに咲いてました。ぬー、反対側で撮っとけば良かった…。
kyoto-008.jpg


して、興奮もそのままに嵐山駅へ到着。
ですが、画像入れたら長くなったので一旦切り。
全然進んでへんけど(笑)。
プロフィール

松尾日月

Author:松尾日月
漫画・アニメ・ゲーム
好きによる日常報告と
趣味の物の感想etc...。
気分のままに書き
散らします。お疲れの
方はご注意を。

クリック募金

キボウのカケラ
ぐりむす
いぐどらしる五世
リンク
出でよ、ニョア様ッ!!
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
