スポンサーサイト


ぷちぷち花見

震災の余波で自粛ムードーとか言われる日々が続いてますが
近所のコンビニがビミョーに節電モードだったり、店頭に
置いてあるとある商品の棚が空きかけだったり。
テレビで報道されてるほど実感は余りありません、こちらは。

先日もテレビでイベントや花見が自粛されて経済が~と
言われてたのでママンと妹子と共に大阪城公園に花見をしに
行って参りました。
といいつつも、定型の「桜の木下で、飲めや歌えやのドンちゃん騒ぎ」は
全員苦手なもので(というかそれをする事に興味がないので)
出店で昼ご飯を食べて、桜を見てーといった感じで終了でした。
意外にも(?)人が多かった(例年に比べて、はわかりませんが)
&桜があんまり見れなかったので、途中で「まぁもういいか…」
ムードになりまして(苦笑)。

なので花見目的での滞在時間はあんまり長くなかったです。
その後の買い物ツアーのが長かったと思います、ハイ(笑)。
翌日、両腕が筋肉痛になるくらいに買い物しまくって帰りました。

まー…結局の所、花見は至近距離で見れる近所の桜で良いよねって結論に。
みんなで騒いで盛り上がるのが目的だったら、あのスタイルも
楽しいんでしょうけどね。
ちなみに近所の小規模な桜祭りも、完全自粛ではなく、夜開催を
昼開催に&2日を1日にってなビミョーな自粛モードで開催されるみたいです。

ん~…ものっそい正直な所、別に被災地から程遠い町内会がやるような
お祭りをわざわざ自粛してどうするんだろう…??というのがストレートな感想です。
某メーカーが、「売り上げの○パーセントを被災地に義捐金として~」て
やってるのでそれに乗っかってーてすれば良いのでは??と思いますが。
まぁ、色々あるんですね、きっと。

雰囲気と気持ちの並列化というフレーズが頭の中にボンヤリ浮かびましたが
日本人のいい所でもあり、悪い所でもあるんじゃなかろうか…と思いました。
同調性、か、協調性、か。
難しい所ではありますが、同調できるなら協調もできるわけで。
一人一人、小さな協調だけど何かできていけばよいなーと思いつつ
今日も財布が許す限り義捐金を入れてみたり、消費してみたり。
そんくらいです。 んー、難しいねぇ。
プロフィール

松尾日月

Author:松尾日月
漫画・アニメ・ゲーム
好きによる日常報告と
趣味の物の感想etc...。
気分のままに書き
散らします。お疲れの
方はご注意を。

クリック募金

キボウのカケラ
ぐりむす
いぐどらしる五世
リンク
出でよ、ニョア様ッ!!
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
